忍者TOOLS
アクセスカウンター
小心者たちの宴 2006年01月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費者金融 

株をやっている方ならご存知でしょう。只今、消費者金融の銘柄は激下げ中です。
8515アイフル 7,410 -1,000 (-11.89%)

アイフルなんかは本日ストップ安です。他の銘柄も大手は5%近く下げたりしてます。例の判決が原因です。
この判決自体は、至極当然のことのように思いますし今までまかり通ってきたのが変だと感じます。

景気も回復基調なので、消費者金融で借りる人も減るかもしれません。
大体、消費者金融のCM多すぎます。利率も~29%程度とか、暴利です。

でもドイツ証券のアイフル目標株価4,900円はありえないと思います。

一方で、GS証券は格付け据え置きの「OP」。

そして、今日発表の決算はほぼ横ばいです。

ん~、明日。悪材料出尽くしでな気がします。
まあ何にせよ買えないので、傍観者ですけどね。

でも万が一、明日ストップ安したら他の全てを切ってでも行こう。って悩んじゃいますが・・・
続きを読む
スポンサーサイト

焼えびマヨネーズ 

今日事務所からの帰りに「マルシゲ」によって帰りました。

最近、「お菓子」の食べる量が異常に増えている。

「ん~、今日のおやつ、おやつ・・・・」

と、独り言をいいながら物色。

そこに目に飛び込んできたのが「特価!! 焼えびマヨネーズ 147円」

袋の絵のパッと見ぃーは、せいべい属「ハッピーターン」系。

「これだァ~、」と手に取り、他を物色するも特に引かれるお菓子はいない。


新しいお菓子を食べるとき、少しワクワクするのは子供だろうか。

地元の駅からの暗い帰り道。ふと気になった「焼えびマヨネーズ」。

「もう少しで家やん、我慢しろっ!」と自分に言い聞かせるも、一つだけ・・
と、鞄の中で袋をあけ、一口。

う、うまい!!

こんなにおいしいお菓子は久しぶりだ!!
これなら、クラブ帰りの高校生みたいに食べ歩きをしてしまう自分を許せる

皆さんもぜひ、食べてください。家に帰ったら、30分持ちませんでした。

亀田製菓 「焼えびマヨネーズ」です。
続きを読む

これって、インサイダーでしょ!? 

先日blogに逆張りオススメとして書いた銘柄、

2409ネクストジャパン

株価自体は9日にストップ安をつけた後、ジリ安ですが、先週金曜日(27日)の大引け後に下方修正をだしています。
06年7月期 経常利益 440百万円⇒△3,400百万円

えっ?? って感じでしょうね、ホルダーからすれば。

詳細は分かりませんが、ここまでの修正なら、事故等の突発的な原因を除きもっと事前に分かりそうです。売上高も激減予想であることを考えると、事故とかではないでしょうね。

ここで、問題は9日のストップ安でしょう。
もちろん出来高は激増。9日の出来高は先週金曜(27日)の出来高の20倍超です。明らかに事前に情報を入手した機関等が売り抜けてます。

その機関は何としても早めに売り抜けたかったのでしょうね。まあ修正内容をみれば納得です。
何と言っても、05年7月期の株主資本は4,069百万円。ですから。
来期は、というか下手すれば当期から債務超過!?ということも。

一体、何をしたの??って強く疑問に思います。

売り抜けた人は確実に・・・・・・でしょう。こういう輩は捕まってもらわないと困ります。
今はあちこちで話題になっているようで、yahoo掲示板でもランキング上昇中です

いやぁ~、逆張りの恐ろしさをちょっと感じちゃいましたね。
やっぱり順張りの方が安全なんでしょうか。

誰か迷える小心者にインサイダー情報を・・・
続きを読む

呪文 

あるシチュエーションを想定し、ある呪文を唱える。もてるはずのない者がもてる、

どんな呪文か教えて欲しいもんです。
ハリーポッターも知らないでしょう、きっと。


ネットニュースで知ったのですが、凄いですね。このおじさん。
ワタクシならいくら土地の贈与を受けても勘弁ですけどね。

実写化 

科学の進歩でしょうか、それとも表現力の進歩でしょうか??

最近、実写化が多いように思います。

小心者が漫画好き、というのはこのblogで何度も書いてますが、漫画が実写化されるときに一番大事なこと。
それは、別の作品だと割り切ることだと思います。

この世で、脳内想像力に敵うものはないでしょう。
なので、漫画が実写化された映画を楽しむには別作品として楽しむ以外に方法はないと思います。

小心者が今まで読んだ漫画で号泣した作品は、今すぐ思い出すだけだと2つあります。

1つ目は、ワンピース。
知らない人の方が少ない?くらいの大ヒット作品です。場所は違えど、この作品でウルウルした人も多いのでは?と思います。
この漫画が実写化することはないでしょう!!想像してみてください・・・。萎えますよね。これなみに。


2つ目は、最終兵器彼女
この作品は多少マニアックでしょうか。漫画の絵があまり好きではないのですが、漫画喫茶で一人読んでたとき、涙が止まりませんでした。
なんと、この映画が実写化されます。
これを知ってる人なら「えっ・・・」って感じです。作品の世界を壊さない出来であることを望みます。
予告編を見る限り別にこの作品でなくても・・・感はありますが。

その昔、「デビルマン」がムチャクチャ好きでした。しかし、映画化されてそのCMを見たとき、ドン引きしました。下手な映画化はファンを失くしますよ・・・。

yahoo掲示板 

やはり見てしまいます、yahoo掲示板は。


最近の投稿数が多い銘柄は

第1位 ライブドア
もはや、上場廃止されるまで不動の1位でしょう。

第2位 マネックス・ビーンズHD
今回のLDショックの裏の顔です。もはや損した投資家の怒りの矛先はこっちに向いているでしょう。この証券会社があんなことをしなければ、ここまで市場への影響はなかったとも言われています。今後は解約が続出することでしょう。


そうそう1/23の記事に、
「この爆下げで、そろそろ大人の対応さんも公の場に出てきたりしそうですね。個人的にはあんま好きじゃないですが、影響力はあります。」
と書いたのですが、やはり出てきました。
まあ当然と言えば当然ですね。タイミングを心得ているあたりが凄いです。


今日のyahoo掲示板からの収穫です。
株式投資とはまったく関係ありませんが、リンク先飛んでかなりビビリました。ワタクシだけビビるのは悔しいので、リンクを貼っておきます。
但し、心臓の弱い方等は絶対に見ないで下さい。ちょっと、後引きますんで。責任はもてませんので。

新人さん 

新人さんとお仕事でした。

新人さんと言っても、小心者よりも年上。
職場では先輩ですが、人生は後輩。言葉遣いとか、少し気を遣います。

しかし、凄いです。この新人さん。

小心者もかなり凄い方だったと思いますが、自分を自分で見れなかった分、面白い新人さんは見ていて楽しいです。

何やらお茶が大好きみたいでした。

「お茶飲みすぎて、トイレ行く回数が多いんですよ~」とのこと。

「いやいや、そんなに飲まんでも・・・」

てな会話をしつつ、出張中だったので、コンビニへ明日の朝ご飯を買いに一緒に向かった。

小心者は、500mlのお茶とサンドイッチとお菓子。

そして、新人さん。2Lのお茶のペットボトル。

「えぇ~、そんなに買ってどうするんですかぁ~」

「いや、ホンマに大量に飲むんでこれぐらいじゃないと足りないんですよ。」
、とのこと。確かに、出張先の工場は、工場内に自販機とかがなくかなり遠くにしかない。


いやいや。それでも、それは多いでぇ~


翌日の現場。2Lのペットボトルをラッパ飲みで、お茶を飲んでました。


さすがに、机の上に置くのは恥ずかしかったんでしょう。
飲む時以外、ペットボトルは足元に置いてました。
続きを読む

ライブドアⅣ 

夢のあと・・・・

いい夢の後というのは虚しさだけが残ったりします。きっと、ホリエモンは今そんな気持ちでしょう。
今日の某紙の夕刊に「自家用飛行機で合コン」という見出しがありました。
ホントがどうかは知りませんが、淋しい気持ちになります。

メディアを通してしか彼を知らない人が彼の本性を知らないのは仕方がないにしても、本当の彼を知っていた人っていたんですかね?


まあそれはそれとして、今日からLD株が寄り付きを見せました。
(始値155円 高値164円 安値128円 終値137円)
連結ベースの1株当たり純資産の価額に近づいたのが原因でしょう。
テレビでは「いわゆる禿鷹ファンド」が狙ってるというような話で盛り上がってますが、その可能性はやはり高いでしょうね。そして、そのニュースが出ればLDの株価は↑は間違いないです。そんな思惑がLD株では交錯しています。

いわゆる「お祭り」です。

小心者もぜひ参加したいですが、やはり辞めて置きます。しかし魅力的なことに違いはありません。05年9月期の一株株主資本は189円。
ニュースでご存知のとおり、LDは粉飾決算の疑いありです。どれだけ粉飾してるのかは未知数ですが、さすがに半分にはならないでしょう。きっと。
なので、100円を切ったら全員参加に近い「超祭り」が勃発するでしょう。

半分以下だったら・・・・

そんなことは、職業柄すさまじい火の粉が降ってきそうなので勘弁です。
続きを読む

女子高生 

小心者は普通の成人男性です。

なので、女子高生とか基本的に好きです。別にどうこうしたいとかはありませんが、まあ好きです。

ミニスカートからの生足とかには、やはり目が行ったりします。

でもそれだけです。なので、変態扱いはやめて下さいね。



仕事の帰りで、阪急電車に乗っていたときのこと。

十三から結構な人が乗ってきました。

「ん~、今日はちょっと早いから混んでるなぁ~」と、内心嫌な顔してると、乗客の最後は女子高生の2人組み。

おつと。

別に何もないんだけど、おっさんよりは嬉しい。

walkmanを聴いていたので会話は聞こえてこないが、きっと楽しい会話をしているのであろう。

と、チラッと見ると、女子高生のウチの一人がおもむろに体操着のズボンを着だした。

「えっ!?こんなところで??」

「たしかに、確かに見えないよ。残念ながら。」

「えぇ~、でもね、でもね。やっぱりイケナイと思うよ。」

「女の子だからとかじゃなくて、人として、乗客としてのマナーは?」


スカート着用のまま、ズボンを着る。男でもご存知のあの着かた。

昔、「あの着かたは、ルール違反だ!!!」とか強く思った記憶がある。

女子高生の皆さんへ≫
生足見せてくれているのに申し訳ないんですが、ほんの少しだけ、ほんの少しだけでいいので、羞恥心ということを覚えてください。
続きを読む

ライブドアⅢ 

逮捕されちゃいましたね、堀江しゃちょー。

TVによると異例の早さだそうです。

明らかに市場を意識してます。
至るところで、今回のタイミングに対してバッシングが起きてますし(ヒューザーの問題を隠すとか)、連日の日経暴落のため特捜部への風当たりもキツイのでしょう。

この爆下げで、そろそろ大人の対応さんも公の場に出てきたりしそうですね。個人的にはあんま好きじゃないですが、影響力はあります。

また、いいニュースもあったりします。先日日経平均が400円くらい下げた時、その内の60円がこのソフトバンクの影響!って、記事になってました。↓の影響がデカければ、↑の影響もデカイ筈です。

企業業績の回復からLDショックは一時的との見方が大半を占めています。明日からの相場が↑基調であるといいですね。


話は変わりますが、今日は日経平均が△336.04で引けました。
NYダウ△213.32となった影響から、というのが大方の意見です。
ほとんどの投資家、今日は寄り安・マイナス引けを予想していたでしょう。

なので予想通り、特に問題なし!
と言いたいところですが、そうはいきません。

皆さん、よく考えてみましょう。

NYダウ△213.32ですが、前々営業日の終値は10,880.71です。ということは、前営業日比△1.96%です。
さて、皆さんどう思います??

「大したことねぇ~、」って感じしません?
3年ぶりくらいの下げ幅らしいですが、%にすると全く持ってしょぼいです。

「ほんと、なんでこれに影響されるかなぁ~」って、素人の小心者は思います。

今日の
   日経平均△2.14% これは納得です。%に大差ありませんし、分析的手続きで言うところの、合理的!!って感じでしょうか!?


しかし、
 JASDAQ指数△5.71%
ヘラクレス指数△9.49%
 マザーズ指数△10.55% ←ありえねぇ~

全くもって意味不明です。この下げ率。

これもNYダウの影響ですかね??
続きを読む

ライブドアⅡ 

ご存知の通り、今日は全面安・爆下げdeath。

ライブドア関連の銘柄を買われていた方、ご愁傷様death。

今日の相場はホントたちが悪いdeath。前場終わりまで↑もんだから、
「アレ?やっぱり、影響は限定的?」とか思ったのが運のつきでした。

多くの人には「新興は超押し目!!」と映ったことかと思います。


さて明日の相場ですが、     まぁ、誰にも読めないでしょう。

大方の予想は、新興市場は「投売りの嵐」というところで一致していると思います。
ただ、信用買残が少ない銘柄はどうでしょう??
もう投売りは一段落したと思うのですが。さすがに今から売る人はあまりいないように思います。(売方を除く)
特に、直近で爆上げした銘柄で買残が少ない銘柄ってのは「死の嵐」は来ないように思うのdeathが・・・。願望入ってますかね?

ただ、今の市場心理は思いっきり↓deathよね。
個人投資家が多い分、個々人の心理が市場心理に近いように思います。
甘い気持ちでいると、1級河川に身投げってこともありえます。

皆さんは明日どう読みますdeathか?
続きを読む

ライブドア 

時代の寵児が証取法違反の疑いです。

個人的には結構好きだったので、非常に残念です。
ただ、「風説の流布」だと立件は微妙な気がしたのですが、なにやら子会社の粉飾まであるとかないとか。

どこもこの話題で持ちきりでしょうね、きっと。


さてさて明日の相場ですが、いかがなもんでしょう。
読みとしては2つあるでしょう。
①市場全体へ影響を及ぼす。全面安。ある種、この上昇相場の代表銘柄的な所もありますし、世間的なイメージでいうと一流企業と引けをとりません。

②影響は限定的。ライブドアを含め関連企業はもちろんS安間違いなしでしょうが、非関連企業は無反応。むしろLDからの資金が流れてくるので↑。特にライバル企業(インターネット広告・blog・証券等)は、凄まじいライバルが消えたので爆上げ。ってのもあるかも・・・。

やはり、投資家共通の思いは②でしょう。
が、①に限りなく近い②になりそうな気がします。

でも、こういう時に突っ込める人が仲間入りを果たすのでしょう。きっと。
続きを読む

明日の予想 

最近ヘタレ絶好調の小心者がオススメする銘柄です。

何やらロンドンで鳥インフルエンザが問題となっているようです。

なので、関連の銘柄が熱いでしょう。
3107 ダイワボウ
4519 中外製薬

あとは低位株のウチ、チャートがそそる銘柄です。
1757 千年の社
9968 イチヤ

本当は、無難に銀行の戻りを期待してもいいと思いますが。
銀行なら下落の著しかった、
8308 りそなHD
か、もうすぐ短期GC期待のある
8384 東京スター銀行
でしょう。

ん~、とりあえず上の銘柄から2つ選んで注文入れました。
今度こそ噴くまで待とうと思います。

癖と糞 

何かしら、癖ってのは皆もってると思います。

小心者が自分で認識している癖は3つくらいでしょうか。


①エスカレーターとかを待っている少しの時間にストレッチをする。
ん~、なぜでしょう??でもやらないと落ち着かないので、例えクライアントの会社でもやってしまいます。

②椅子に座ると靴を脱ぐ。
汗かきの小心者はすぐに足が蒸れます。なので、足臭対策ですが、時既に遅しです。いつも、嫌な臭いが漂ってきます。

③鼻をかんだ後、そのティッシュの中をみる。
全く理由は分かりませんが、絶対に見てしまいます。見たからといって、何かするわけではありませんが、見ると落ち着きます。
そしてゴミ箱に捨てます。

みなさんの変なクセはどんなもんでしょうか??
続きを読む

逆張り 

2409 ネクストジャパン

が、熱いです。特段のニュースもなく(←多分です)、この2日で異常に下げてます。ハッキリ言って異常です。

ん~、なんでしょうね??インサイダーくらいしか考えられないですが、それが分かるのはかなり後でしょう。
短期のリバを狙うなら最適かもしれません。

不動産や銀行のリバより、恐ろしくあげるかも??

明日の朝一で、今日の終値くらいで買えるなら1株だけ買おうかな・・・
続きを読む

仮面舞踏会 

先日、会社の同期に「サラリーマンだねぇ~」って言われました。

まあその通りです。

会計士の謳い文句は自由業。それは≠サラリーマンの意。
って思っていた大学時代が懐かしく思えます。

勤め人である以上は、どんな資格を持っていようがリーマンはリーマンですね。

最近になって仮面が一つ増えました。


大昔は祭りの時に、ひょっとことかの仮面を祭囃子に合わせて踊る際にかぶっていました。

昔の人も色々大変だったのでしょう。


勤続ん十年ともなれば、仮面はいくつ持っているのでしょうね。

世の中、仮面舞踏会。自慢の仮面を見せ合うための場かもしれません。
続きを読む

ルールは守ろう 

お正月といえば、「鏡餅」「初詣」「お年玉」等のイベント目白押しですが、小心者のお正月No.1イベントは違います。

栄えある?お正月イベントの第1位は

「ボーリング」です。

お正月になると絶対行きませんか、ボーリングって?

もちろん、他の時も行きますが、お正月になると「カラオケ」とかとセットでほぼ100%行ってます。わざわざ、正月料金を払ってでも(笑


と言うわけで、昨日はボーリングに行ってきました。

小心者はずばり、下手です。自己ベストは140です。しかも比較的、最近出しました。(大概の人は150overですよね~)


小心者たちがドライにゲームを進めていると、隣のレーンでは20歳前後の専門学校生たち(←勝手な推測)がはしゃいでました。SCOREは小心者たちの遥か彼方。平均が200overといったところでした。

しかし、彼等は基本的にルールを守りませんよね。
ルールを守れないんだったら、ボーリングなんかするな!っての。

いくら常連だから(←知らんけど)って、いくら200overのSCOREだからって。やっぱりルールは守ろうよ、ルールは。

「あっ、ほらまたラインでてるわ。」

「ホンマやったら自分ら、0点やで!!」
続きを読む

CPAバトン 

さてさて、どこから生まれてきたのか「CPAバトン」。

とりあえず、sinさん&wild yellow companyさん(以降、wycさん)から渡されちゃいましたので、受け取りたいと思います。

元陸上部としちゃ~、受け取らない訳にはいきません。


■今どこにお勤めですか。あるいはどこに勤めたいですか。
(ex.四大監査法人勤務、独立開業等、大まかで結構です)

→四大監査法人の地方事務所に勤めています。


■職歴があれば教えてください。

→ありません。受験時代は他の人より長めだったので、その前はフリーター(8月~1月)&ニート(2月~7月)でした。


■今のお仕事は楽しいですか。

→えっ、これマジで答えていいの??ウチの事務所の人、意外とこのblog見てるんですけど・・・。
まあ、正直なところそれほど面白いものではないと思います。
でも、小心者は所詮スタッフです。実際にクライアントの方と重要案件についてネゴネゴするのは上の方なので、そういう立場になってからの意見でないとあまり、ホントには参考にならないと思いますが、どないでしょうかね??


■ロールモデル(「将来こんな人を目指したいなあ」という対象イメージのこと)はいますか。ありましたら、どんなロールモデルかを差し支えない程度でいいので教えてください。

→いないです。今は同僚以外にプライベートで会う人がいないので、奥底を測りきれていないからでしょう。きっと。


■どのような人間になりたいですか。

→ん~、人間性ですよね?
やはり「熱い」人です。信念を持って、目標に向かえる人は輝いてみえます。今、そういうものはないですが、おっさん・おじいさんになっても何か「熱い」ものを持ってる人になりたいですね。


■将来の目標はなんですか。

→小学6年生の時は「声優」でした。アニメっコでしたので。
今は探してる最中です。この前、白浜に探しに行ったのですが、違うものしか落ちてませんでした。


■あなたにとって「会計」って何ですか?

→そんな極めてもいないのに、難しい質問ですな。
小心者にとって「会計」は「会計」です。それ以下でも以上でもないですし、変わりようがありません。


■バトンを渡す人を3人指定してください。

すいません。指定できるような人が3人もいません。
なので、都史さんおにゃが~します。
続きを読む

明けました。 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m


最近はドンドンと小心者から、「季語」というものが消えていきます。

今年も「大晦日」「元旦」という感じが全くしませんでした。

ので、危うく年越しの瞬間をN64で過ごすところでした・・・


今年のテーマはずばり、「季語」です。

季節を感じれるような、感受性豊かな大人になりたいと思います。

ってことで、スノボ行きまくりたいと思います。


それでは皆様、よいお正月をお過ごし下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。